きっかけは何気ないところに落ちています。
「トラディスカンティアフルミネンシス´ラベンダー´」
とても仲の良いママに、
「これ可愛い。枝もらって土に挿しといたら増えるかな。」
「うーん。わかんないけど持ってく??ダイソーで買ったの。名まえもわかんないよ。」
ということで、
彼女は土、私は水で発根させてみることになりました。
ちなみに地植えしたら元気になった100均の観葉植物のひとつです。
ぐぐること10分。
これかな??
長っ。
名前長っ
トラディスカンティア…
なんかもうひとつ室内にあったような…
そうかぁ。同じ仲間だったんだね。
ちゃんと下の名前を見つけてあげなくちゃいけませんね。
この子はキラキラしてるんです。
多肉っぽい触感もあって、
光の当て方でラメみたいにキラキラと表情が変わるんです
きれいですよ、とーっても
地植えしてあるほうは、
こうやってラベンダー色でキレイな縦の線が入っているのが遠目でもわかって、、、
というか、撮ってみたものの引き過ぎて良さがまったく伝わっていない件…
でもほんとに可愛いんです。
そして水に挿すこと3日
生命力のすごさに驚き
水で発根したので、
器を変えて水で育ててみようかな。
ハイドロカルチャーの仲間入りをしました
友達にも連絡したら
「え??ラベンダーの仲間だったの!?」
と。
ん。ちがうヾ(・д・`;)…
「根っこ見えない!土だと見えないじゃん!」
と半パニックにもなっていました。
ん…。
なんだかこの反応にただただ癒されたこだまでした(*^.^*)
挿し芽で増やすってとってもハッピーですね。
種子から発芽させる喜びも知っていますが、
差し芽からの発根も同じくらい嬉しい(*^.^*)
せっかく出してくれた根なので、
枯らさないように、
水耕栽培の勉強もしつつ大事にしていきたいです。
友達のトラディスカンティアもうまく根付きますように






