きっかけは何気ないところに落ちています。

とても仲の良いママに、

「これ可愛い。枝もらって土に挿しといたら増えるかな。」

「うーん。わかんないけど持ってく??ダイソーで買ったの。名まえもわかんないよ。」


ということで、

彼女は土、私は水で発根させてみることになりました。

ちなみに地植えしたら元気になった100均の観葉植物のひとつです。

ぐぐること10分。

これかな??

「トラディスカンティアフルミネンシス´ラベンダー´」

長っ。

名前長っハッ

トラディスカンティア…

なんかもうひとつ室内にあったような…


そうかぁ。同じ仲間だったんだね。

ちゃんと下の名前を見つけてあげなくちゃいけませんね。

この子はキラキラしてるんです。

多肉っぽい触感もあって、

光の当て方でラメみたいにキラキラと表情が変わるんですキラキラ

きれいですよ、とーっても照れ

地植えしてあるほうは、


こうやってラベンダー色でキレイな縦の線が入っているのが遠目でもわかって、、、

というか、撮ってみたものの引き過ぎて良さがまったく伝わっていない件…

でもほんとに可愛いんです。

そして水に挿すこと3日!


生命力のすごさに驚き拍手

水で発根したので、

器を変えて水で育ててみようかな。



ハイドロカルチャーの仲間入りをしましたピンク音符

友達にも連絡したら

「え??ラベンダーの仲間だったの!?」

と。

ん。ちがうヾ(・д・`;)…

「根っこ見えない!土だと見えないじゃん!」

と半パニックにもなっていました。

ん…。

なんだかこの反応にただただ癒されたこだまでした(*^.^*)

挿し芽で増やすってとってもハッピーですね。

種子から発芽させる喜びも知っていますが、

差し芽からの発根も同じくらい嬉しい(*^.^*) 

せっかく出してくれた根なので、

枯らさないように、

水耕栽培の勉強もしつつ大事にしていきたいです。

友達のトラディスカンティアもうまく根付きますようにおねがい