テクニカルなことってみなさん独学なんでしょうか。
肥料の与え方とか剪定の仕方とか…
私は、
種袋の裏の説明書をじっくり見る!
「◯◯の育成方法」を検索して、TOP記事をガン見する!
くらいなんですよね。
シーズン毎に咲くようにしてみたり、枝を誘引したり、丈を調整してみたり…
みなさんプロみたい。
みたいじゃなく…実はプロ!?
そして庭師の仕事を改めて尊敬する今日この頃でもあります。
さて先日お迎えしたオレガノです。
まだPOTのままですけど花が咲いていました。
かわいらしいですね。
家に持ち帰ったとき枝が2本折れていてね、
ショック過ぎて部屋でうなだれてました。
そして
サンパチェンスです。
鉢植えにしてあります。
咲け~ 増えろ~ 咲け~ 増えろ~
と毎日念じております…
写真では見えないけど、ピンクの蕾が3つほど確認できました。
念じるってすごい(ちがう
そしてこちらはグレゴマさんですね。
家の中でお世話してたんだけど枯れてくる葉が目立ってきてしまったので、
外で液肥を撒いてあげました。
今も涼しいところで風に当たって気持ち良さそうです
あとは最近我が家にやってきたこの子。
ダリアさんです。
知り合いにいただいたんです。しかも突然!
大きな球根に葉がピョコっと出ていて、
「咲く前のものだからうまく咲くといいねー」
と!
う、う、嬉しいけどどうしていいかわからない…
なので、
素人秘技「エイヤー!植え」してみました。
でも意外と元気に育っていてる…
萎れていた葉も持ち直したようでひと安心。
しかしどんなダリアなのかなのも全く知らないと言う…
赤かな、ピンクかな、丸かな、平たいのかな
今となってはわくわくしかありませんが
庭全体はまだまだ寂しい隙間だらけのものです。
来春にはお見せできるようになるといいけど
今のところポイント紹介だけなのは…
みなさなら察してくれるはず



