施主様から見積依頼があった時に、

屋根に上ることが多くあります。

また、工事をして下さったお客様宅に、

工事後1年ごとを目安に点検に伺います。

 

その際に無くてはならないのが、2連梯子です。

それは、屋根といっても上がるのは、2階の屋根がほとんどです。

見積依頼の段階や、工事後の点検に伺う時は

当然、足場はありません。

 

 

したがって、2階の屋根に2連梯子をかけて上がることになるわけですが

いつも気になっていたのが、雨樋(屋根先に付いている軒樋)でした。

梯子と私が梯子を登るときの重みで、雨樋が思いっきり歪んでいるからです。

そのため、昔一度だけ雨樋を割ってしまったこともありました。(当然、弁償です)

 

今では、こんな便利な優れものがあるんです。

                                          👇

      

 

これは「やねっこ」といって、このアームで支えることで、

雨樋に梯子をかけることなく、雨樋を傷める心配がありません。

(やはり、人の悩みや困ったことに着目して開発された商品は、

本当に役に立ちますし助かります。)

 

特に、工事後の点検に伺う場合は、雨樋もキレイに塗装してありますから、

梯子を直接雨樋にかければ、雨樋が歪むのみならず、

せっかくの塗装に傷をつけてしまいます。

 

このアームがあることで、全ての心配がなくなりますから、

私も安心ですが、側で見ているお客様も嫌な気持ちがしないと思いますし、

こういった心遣いは大事ではないかと思います。