皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。

本日は、午前9時より、元内閣総理大臣主席秘書官を務められました佐野忠克先生をお招きして外交・安保調査会勉強会に出席しました。

「日米関係全般について」と題して、TPPを絡めたトランプ次期新大統領と今後の日米関係についてご教授頂きました。

勉強会終了後、議員立法の扱いを巡り党内調整、自民党らとの駆け引きが繰り返されました。
簡単に説明すると、自民党をはじめ、他党の法案を審議すると同時に、我が党が既に提出した80本の議員立法の審議入りを要望しました。

午後1時より、決算検査報告に出席しました。
午後2時より、国土交通委員会理事懇談会に出席しました。(明日の午前11時15分より、私が気象業務に対して、一般質疑を行う予定です。)


{87367A42-5DB6-458C-85FF-2F9AD77FD29E}
理事懇談会終了後、自民党議員立法のヒアリング、片山大介参議院議員の安部総理に対するTPP特別委員会質疑の傍聴、社会保障勉強会、国土交通部会長ヒアリングに出席しました。

気が付けば、時計の針は、18時を過ぎておりました。「昼食抜き」の1日となりましたが、自らに与えられた職責は全うできました。

今夜は、明日の国土交通委員会での質問準備を行います。
明日も喜んで進んで働きます。