皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。

本日は、9:00国土交通委員会に出席しました。
おおさか維新の会からは、井上英孝代議士が、一般質疑において、三菱自動車燃費性能偽装事件に関して質問を行いました。

12:40代議士会、13:00本会議に出席しました。
「財政について」麻生太郎財務大臣の演説の後、各党各会派から質疑が行われました。

おおさか維新の会からは、河野正美代議士が登壇しました。

特に、熊本地震により被災された皆様に対して、おおさか維新の会の衆参国会議員22名が、各々の歳費(給料)2割相当分を義援金として被災地に寄附をした実例をあげて、国会議員及び公務員の給与を削減して復旧復興予算の財源に回す提案を行いました。
また、熊本地震の甚大な被害を踏まえて、消費税増税の先送りについて質問しましたが、何れも我が党が期待した答弁には至りませんでした。

15:30東京駅より新幹線にて地元大阪へ。
夕方以降の地元予定をすべてキャンセルして党本部へ向かいました。
浅田均維新政治塾塾長のもとチューターを拝命しているため、急遽、党本部において、塾生が作成したレポートの審査を行いました。
{05F53D4C-77D7-41BA-A6B3-797194CB0B42}
感想としては、皆さん予想以上に幅広い分野において勉強なさっているという印象を受けました。

来週末は、維新政治塾及び塾生による街頭演説が行われます。
私も今回の維新政治塾塾生の中から一人でも多くの政治家が誕生するようしっかりサポートして参ります。