10:00下総航空基地開設55周年記念行事に参加しました。


本日の記念行事に参加して、自衛隊員の機敏な動作に加え、緊張感の漂う表情を拝見して、私自身、身の引き締まる思いになりました。


来賓のご挨拶でも申し上げましたが、厳しい訓練の先には、国民の皆様の生命と財産を守る使命を果たすと同時に、自衛隊の皆様に対する「信頼」があります。今後とも市民に身近な存在として、お互い力を合わせて国家国民のために努力して参りたいと思います。


午後は、昼食を挟み個別訪問を行いました。以前から、ご相談のお申し込みを頂いた方々との懇談です。


主に市政、県政に対する要望でしたが、過去の行政経験を基に法令的な内容を具体的に説明させて頂きました。


また、帰り際に、「椎木さんは、市民に身近な国会議員なんですね」と仰って頂きました。


私は、市役所職員の時代も国会議員の立場である今も「全体の奉仕者」の気持ちに変わりない中で政治活動をしているつもりでおりますので、その想いが伝わっている事が、さらなる勇気を与えて頂けました。本当にありがとうございました。


現在の地元活動を通して、私は、政治家である前に「人として」の生き方を学ばせて頂きました。

明日も頑張ります。