ミャンマー連邦共和国下院関係者ご一行(議員4名、事務局2名)が来日され、本日11:00から、議員会館内の議員面談室にて懇談会が開かれました。

私は、今年の1月に、衆議院から6名がミャンマーに公式訪問したときのメンバーの一人であるため、本日も衆議院を代表して、懇談会に出席しました。

懇談会は、逢沢一郎議院運営委員長の招きで開催され、両国の国会議員から、ミャンマーの民主化の発展、日本の議会制民主主義の歩みについて意見交換が交わされました。

私も、自民党の山本幸三先生、渡辺博道先生、公明党の輿水恵一先生らと共に、歓迎の言葉と今後のミャンマーとの友好関係の構築に向けて、自身の考えと思いを語らせて頂きました。

午後は、地元鎌ヶ谷市に戻り、市内の辻立ち、挨拶回りを行いました。

また、昨夜からは、今年の夏に選挙区内を歩きながら皆様から頂いたご要望をひとつひとつ整理しながら、緊急の案件については、既に関係省庁にて事実関係の確認等を行いましたが、その他の案件については、秋の臨時国会までに課題を整理して、対応して参りたいと思います。