本日は、12:30から両院議員総会が開催されました。冒頭、石原共同代表より「分党」に至った経緯について説明がありました。

大きな柱としては、自主憲法制定に政治生命を懸ける石原共同代表と、結いの党との合併を中心に野党再編を加速させたい橋下代表との間で折り合いがつかなかったとの事です。

また、経緯の説明の中では、終始橋下代表との出会いに感謝しているという気持ちを繰り返しておられました。

加えて、橋下維新に残る国会議員に対しては、維新には橋下さんに勝る代表はあり得ない。皆さんでしっかりと橋下代表を支えて頂きたいとのお話がありました。

私をはじめ、多くの議員からも「円満分党」についての説明に大きな拍手が起こり、会場が沸きました。

その他、石原・橋下二枚看板のもと一致結束して政治活動をしてきた仲間が分党する事に反対の意見もありましたが、最終的には円満分党を議員各位が受け入れる形となりました。

18:30からは、赤坂にて維新塾の仲間と一緒に食事をしました。
次期統一地方選挙及び衆議院総選挙に向けて活動中の仲間たちと、分党をはじめ今後の政治活動を中心に意見交換を行いました。
画像
画像
画像