8:00道州経済部会、「空家等対策の推進に関する特別措置法案」について自民党議員からヒアリングを行いました。現在、全国で把握されている空家は約757万戸になります。適切な管理が行われていない空家は、防災・防犯上、また衛生面からの周辺住民に深刻な影響を及ぼします。喫緊の課題という認識は持っていますが、財産権の侵害になるのではないか、空家を解体する費用負担や予算はどうなるのか等、活発な政策議論が展開されました。9:00文部科学委員会、先日から質疑が始まった地方教育行政に関する閣法及び民主・維新案に対する有識者を招いて参考人質疑が行われました。一昨日、私が質疑した際、文献として参考にさせていただきました「教育委員会ー何が問題か」を著した新藤宗幸・千葉大学名誉教授も意見陳述をされました。