8:00政調部会。高校教育と大学入試の現状と課題について有識者からヒアリングを行い意見交換しました。大学入試制度の変遷を踏まえ、高校の教育課程と大学入試との連携をはどうあるべきか、より丁寧な大学入試、選考の在り方は何かなど具体的な課題、論点を共有できました。今後も継続して取り組みます。
 9:15定例の国対役員会。その後、文部科学省と意見交換をしました。
 午後は、今後の地元での活動内容について思索しました。テレビニュースや新聞記事ではなかなか伝えることが難しい委員会での質疑内容、国会内での活動を地元の皆さまにいかに伝えるのか。その一方で、地元の皆さまの問題意識をいかにタイムリーに反映していくのかなどを考えています。
 ソチ・パラリンピックが日本時間の8日未明に開幕します。千葉県関係者ではアルペンスキーに酒々井町の三澤拓選手と習志野市の田中佳子選手が出場します。お二人には、日ごろの厳しい練習の成果を世界の舞台で発揮していただきたいと祈念します。
 その一方、プーチン大統領はウクライナへの軍事行動を開始しています。先月のオリンピックの際、安倍首相は国会日程をやりくりして、開会式に出席しました。安倍首相が本当に世界の平和を求め「真の日ロ友好」を目ざすのであれば、軍事行動を続けるプーチン大統領を諫めるため、今回こそロシアを訪問することが必要だと思います。
画像