午前中、厚生労働省から「難病患者に対する医療等に関する法律案」についてレクチャーを受けました。難病に罹った方の医療費の補助、経済的な負担を少しでも減らすことを柱としています。患者だけでなく看病にあたるご家族の皆さまの気持ちになって法案対応をしていきます。
 午後は13:00から17:00まで予算委員会の傍聴行動。日本維新の会国会議員団の同僚議員が質疑に立ち、教育や規制緩和などについて安倍政権の姿勢を問い質しました。
 きょうは、NHKが中継し、私は中田宏議員が質問する際、概略を記したパネルの提示役を担当しました。首相や閣僚に対する丁々発止の質疑だけではなく、国会中継をご覧になっている皆さまの視覚に訴える先輩議員の質問方法を間近に体験し、今後の参考にしていきたいと思いました。
 予算委終了後、議員室に戻り執務を再開。無駄な予算が計上されていないかどうか予算案に盛り込まれた事業1件1件について根拠となる法律や重要度、緊急度を細かくチェックする作業を深夜まで続けています。