朝から党国会対策委員会主催により今国会に政府から提出される閣法の説明が行われ、各省庁よりご説明をいただきました。そして、お昼に拡大国対役員会が開催され、出席してまいりました。
そこで報告された事項として、今週から始まった予算委員会の質問時間は、与党3割、野党7割という時間配分となりましたが、自公が野党時代には、野党8割を要求していたとのことです。野党から与党になると発言も変わってくるのでしょうか。

午後から時間の合間を縫って、第45回全国学校給食振興大会に出席してきました。私も教員をしていたこともあり、学校給食振興については深い思いがあります。また、千葉県が幹事をやっているため、森田知事がご出席されており、知事はじめ皆様にご挨拶をさせていただきました。

夕方からは政策調査会部会にて、特定秘密保護法案について内閣府より再度説明いただきましたが、こちらが求める質問に対して、非常に残念ですが、十分な回答をいただくことができませんでした。日本は「スパイ天国」と言われいる以上、スパイが日本の機密情報にアクセスできないよう未然に防ぐ施策が必要かと思います。閣議決定された現在の特定秘密保護法案は、まだまだ問題は多いかと思います。

画像
画像