息子の本当の成人式



昨日、息子石村嘉成は30歳を迎えました。


多くの方にお祝いのメッセージをいただきましたこと、

心よりお礼申し上げます。


息子が2歳半から、妻は彼の将来を考えて、厳しい療育を一生懸命行いました。


しかし自閉症の療育はなかなか大変で、


昨日までできていたことができなかったりと、3歩進んで2歩下がり、2歩進んで3歩下がりの繰り返しです。


一生懸命療育をすればするほど、落ち込んだりストレスが溜まります。


そんな時にいつも私は妻に、


「嘉成は嘉成のペースでええや。

 嘉成が30歳になった時に、みんなの20歳に追いつけたらええや」


と言って励ましていました。


昨日息子は、亡き妻と約束した30歳になりました。

私にとっても、とても感慨深い日になりました。


私たち夫婦にとって、息子に計画していた成人式でした。

妻と一緒にお祝いしたかったです。


約束した二十歳になれたかな?


生活面ではまだまだ二十歳になれていませんが、

二十歳ではなかなかできないこともやっています。


少しだけ胸を張って、

亡き妻に報告しました。