毎日息子と行っている美術館の休館日でしたので、
香川県丸亀市の教育委員会主催の講演会に行って来ました。





いつものように思いの丈をお話しいたしました。


就学前がいかに大切か。

それは発達障がいのお子さんに限らず、普通のお子さんも。


そこに行政の資源(人や予算)を最大限に振り向ければ、支援学級、支援学校、作業所、グループホーム、支援施設、入所施設への負荷及び予算も今よりグッと減るのではと、お話しいたしました。


最後はライブドローイングで締めくくりました。
















ライブドローイングしながらみなさんと記念撮影したのは初めてでした。


それだけご参加のみなさんと距離が近かったのはうれしかったです。