その人、Tさんは半世紀近く前に、新居浜で「ひとりぼっち」という喫茶店をしていました。


私は高校の授業をサボり、よくコーヒーを飲みに行っていました。


そして夕方にもなると、当時の新居浜のイカしたお兄さんやお姉さんが、仕事帰りに集まっていました

高校生のくせにそこにいることによって、そんな大人の仲間入りできたような気になっていました。


Tさんは、その後美容師となり3件ほどオープンしてはやめて次の店を作りと繰り返し、

3件目までは髪を切ってもらいに行っていました。


ところが、10年くらい前、いきなり「俺、島に行こわい」

と言って、今治沖の大島に移住して、

美容室とカフェを始めました。

ずっとそんな人なんです。


考えていることにセンスがあり、とってもイケている。


思えば、Tさんがかっこいい喫茶店を1975年頃始めた。

その後、1990年くらいまで、喫茶店ブームがあった。

その後、すごい数の喫茶店ができた。

でも、喫茶店を辞めて美容師になった。

その数年後、世の中でカリスマ美容師ブームが起こった。

10数年前、島に移住してカフェと美容室を始めた。

コロナの影響もあるとはいえ、ここ数年地方への移住ブームも起きている。


Tさんは、いつも世の中の一歩先を行っている。

高校1年の時、そんなかっこいいTさんに憧れていました。


島に行って疎遠になっているTさんと、今年の新居浜のお祭りで偶然会いました。




案の定、全然変わっていませんでした。

私より6つ上です。

今68歳です。

聞けば今、体に5つのがんがあるらしい。

2回救急車で、島から松山のがんセンターに運ばれたらしい。


そんなこと言われても気付かない、前向きさがTさんにはあります。


そんな中、5件目の美容室とカフェをオープンさせました。

早速、息子と髪を切ってもらいに行きました。




どこまでも前向きなTさんに会えて、

私の憧れた人は、間違いではなかったと再確認しました。


Tさんいつまでもお元気で、

面白い考え方と、生き方を教えてください。



私はこれまでの人生で、多くの影響を受けた人が3人いると思っています。


高校生の多感な時期

大学の頃

商売を始めた頃


その内のお一人です。