個展でお客さまからいただいたエプロンとポストカードです。
基礎学習
国語
① 絵カードマッチング
机上に2枚1組の絵カードを並べ、ペアを選ばせる。(図1)
トランプで言えば表面の“神経衰弱”。カードが5cm✖️5cmと小さめで、
カラフルな色、かわいい絵に、嘉成も興味を引かれ、席から立たずに注目していた。
しかし、同じカードを見つけるというルールには気付かず、
自分の好きなカードを取り、「イー」と言いながら、
手先で揺らしたり、カードをかき混ぜていた。
最初は3組(6枚)机上に出し、「いぬといぬ、同じ」と嘉成の手を取り、
カードを重ね合わせ、横の箱に入れていく・・・ということをカードの枚数を少しずつ増やしながら、続けていった。
当然、椅子からずり降りようとしたり、カードを投げたりしていたが、押さえつけてでも手を取り続けるうち、
私が手を添えなくても自分からマッチングさせていくようになる。
この課題は一番最初に取り組んだ記念すべきもので、今(息子3歳10ヶ月)でもぼろぼろになったカードを見ると、
学習を始めた頃の、大暴れだった嘉成を思い出し、懐かしい。
半年後には名詞もかなり覚えて、30組くらいのカードの中から指示したカードを取り、
ペアも探して箱に片付けるようになった。
これからも、
決してぶれることなく行った母親の療育が、
自閉症のお子さんを持ち、悩んでいる方、
あるいは普通の子育てにも、子どもとの向き合い方等、
少しでもお役に立てることを願って、
この記録の投稿を続けていきます。