息子は来年の、
愛媛県美術館の個展に向けて毎日作品を描いています。




     基礎学習


   ⑵ 手は膝


 3歳3ヶ月頃には、家で課題学習を重ねるうち、泣きで拒否することがほとんどなくなった。

個人セッションでも全く泣かなくなり、「次に何が出てくるんだろう」という表情でのぞき込み、

学習を楽しみにしている。

 教材を見ると、手を差し出して、取ろうとする姿に、「何て積極性が出てきたんだろう」

と単純に喜んでいた私だったが、河島先生から「指示に従い待つことができるように、しっかりけじめをつけて

とご指摘を受け、今まで「今日は嫌がらずにできた」とか「○○ができるようになった」と

つい目先のことばかりに気を取られていたことを反省した。

学習中のやりとりによって、指示に従う態度を身につけ、社会性を育てているという本来の意義を再確認した思いだった。

以来、待つ時は「手を膝」を意識してさせようとしたが、嘉成は条件反射のように一瞬手を膝に下ろすものの、またすぐ机上の物を触っている状態だった。



その4に続く