息子の1歳の誕生日です。



この頃までは発達は順調でした。


以下 母親の記録より


「一歳までには発語もあり

冷蔵庫の前に行き「マンマ」と口をパクパクさせ

散歩の途中に犬に会えば 「ワンワン」と笑い

母親がこんにちはというと、腰から曲げておじぎをしてくれる。

人はこうしてコミュニケーションの取り方を覚えていくものかと、日々発見と感動の中で初めての子育てを楽しんでしんでいました。」


みんなの前で、一升餅を背負って歩きました。


(約⒈8キロの餅を背負うのが一歳の慣わしらしい。) 


多くの子どもができるんだろうことは、全てできていました。


この頃までは。



なんの問題も感じていませんでした。


できていたことが、これから2か月後に全て消えました。


その2に続きます。