先月バリ島へ行く前に、バイクレンタルについて少し調べました


YouTubeでバイクレンタルして乗ってる人をたまに見かけるので、気軽に借りることが出来るのかな?と思っていました


例えば、ハワイやグアムなどは国際免許証を取得していなくても日本の免許証で運転が出来ます

実際ハワイやグアムではレンタカーを借りで運転しました


バリ島も同じように、わざわざ国際免許証取得しなくても運転出来るなら、ちょっと借りてみようかな?と思っていました

(が、実際現地に行ってみると、普段バイクに乗らない私達には運転無理そうでした💦)


在インドネシア日本国大使館のサイトを見てみると…

こんなこと書いてあります

日本で発行された国際運転免許証は、ジュネーブ条約締約国でのみ有効であり、インドネシア共和国においては無効となっていますので、日本で発行された国際運転免許証ではインドネシア国内で運転することはできません。

また、日本で発行された運転免許証に翻訳文を貼付した場合でも、インドネシア共和国内では運転する資格として認められていません


みんなどうやってバイク借りて運転してるの??


その辺ゆるゆるなんでしょうかびっくり


海外で羽目を外せないタイプのモチコでした爆笑