先日、福岡空港国際線からソウルへ飛びました



渡航時に出入国に必要な手続き…ではなく、

空港内でやる事の流れを忘れないよう記録

しておきたいと思います

 

K-ETAやQ-code、Visit Japan Webなどの

やり方は、詳しく説明してくださってる

方々が沢山いるので省きます

 

まずは福岡空港出国から韓国入国までの

流れです

 

 私はK-ETA、Q-code、Visit Japan Webの

 手続きをして渡航しています

 コロナワクチン3回接種済みです

 

航空会社はアシアナ航空を利用しました

(航空券は公式サイトで直接予約)

 

福岡空港へ着いたらまず予約している航空

会社のチェックインカウンターへ行きます

 

チェックインカウンターで手続き、荷物預け

  まずパスポートの提示を求められます

  航空券の予約確認番号チェックはなし

  K-ETAの確認は口頭でのみでした

 

  結果ここで必要なものはパスポートのみ

 

保安検査

  チェックインカウンターで受け取った

  航空券パスポートを入口でチェック

  されます

  その後荷物&人を保安検査の機械に

  通して終了

 

出国審査

  機械でパスポートのスキャン&顔認証で

  完了

 

飛行機に搭乗

  搭乗口でパスポート航空券のチェック

 

ソウルまでの機内

  税関申告書(縦長の細い紙)だけをもらう

  (家族の場合代表者1名が書けばOK)
  K-ETA、Q-code手続き済なのでその他は

  必要なし

  

  第2ターミナルや金浦空港に到着であれば

  税関申告もアプリで出来るようですが、

  今回アシアナ航空は第1ターミナル到着

  なので紙の申告書でした

 

検疫(Q-code)

  飛行機をおりたらまずこのチェックがあり

  ます(日本にいる間にやっておく)

 

  登録完了後に発行されたQRコードの画面を

  スクリーンショットしておき、チェック

  場所でピッと読み込ませるだけです

 

韓国入国審査

  K-ETA取得済みだったので入国審査カウン

  ターではパスポート提出し、指紋と

  顔写真と撮られて終了

 

結果、出したり見せたりしたのは…

パスポート航空券税関申告書(紙)

QRコードだけでした

 

私と同じ条件であれば、この4つだけで韓国

入国出来ます

あとはスマホの電池残量だけお気をつけ下さい

(QRコードのスクショ読み込みのため)

通信は繋がってなくても大丈夫です

 

K-ETAは一度もチェックされることはありま

せんでした

(パスポート番号に紐づいてるのかな?)

 

スマホをササッと出せるようにだけ準備して

おくと良いかと。。

 

私はスマホストラップ(ショルダー)を斜め

掛けして準備万端で行きました

 

数年前、バンコクで写真を撮るためにBAGから頻繁にスマホを出し入れしていたら、どこかで

無くしてしまいました

(盗まれたのかもしれませんが…)

 

紛失防止にもおすすめです♪

 

モチコ