素直な人は応援したくなる
独りでできることには限界がある
いつか行き詰まってしまう

周りの人の助けがあった方が
できることは断然多くなる

だから素直になって
受け取ることが必要かな
素直になって受け入れる態勢であれば
応援してくれる
助けてくれる人は多くなる

どこかで強がったり
弱い自分を見せたくなかったりで
素直になれないでいる

素直に助けてって言えば
助けてもらえるかもしれないのに

学ぶことも同じなのかな

最初から素直に学ぶ姿勢がない人に
教えようとする人なんていない

いろんなことを吸収しようと思ったら

1人で考えるのと
5人考えるのとでは断然範囲が違う
そう考えると
素直に受け取る方がいいのかな

いろんな人に助けてもらって
生きてるのだから

自分自身にも周りにも
素直であった方がいい

いっぱい吸収できるように
柔軟な態勢でいればいい

まだまだ学ばなければならないこと
知らなければならないことは
いっぱいあると思うから