【ふね】 競艇を つまらなく しているもの…。 | いっちゃん♪ の 幸運日記

いっちゃん♪ の 幸運日記

身内向けに『生きとるよ!』発信用として利用しており
主に 競艇・パチスロなどの戦跡を 備忘録がてら残してます。
※掲載予想は 個人的なもので 一切の責任は 負いません。
 手入力なので間違ってたり!?

別ブログより移行したため 文字化け・リンク切れ等 あるかも?

 
 競艇に 40年近く、参戦しておりますが、
最近、とくに つまらなく なって きました。
 
ハズれたら、そりゃ 悔しいですけど、
当たっても、それほど 面白くないです。
 
 スロのほうが、面白いかも?
 
 
そんなんで、   ← どんなんだよ!?
競艇を つまらなくしているもの を、書き留めておきます。
※随時、更新して行きます。
 
━━━━━ ≪ レースについて ≫ ━━━━━━━━━━
進入固定戦を 増やさないで
   新規ファン 獲得のためにも、廃止と までは 云わないが、
   まるまる 一日(全12レース)を、進入固定戦に しないで ほしい。
   一時期、一節とか やってたからなぁ…。
 
ターゲット9 とか おはよう なんとかも
   これも つまんないです。
   激安配当が 見込まれるため、参加したいと 思わないの。
   逆に 荒れても 取れねぇよ。
 
   ファンも 喜ばねぇし、選手も 喜んで 無いでしょ?
   ①号艇に 乗艇の選手は、プレッシャーが あるし、
   他の 5選手は、屈辱でしょ?
 
   早いトコ、廃止に してくれ。
 
   確実に 不参加レースが 増えました。
 
低出力機の使用について
   エンジン出力の低減により、直線の伸びが 落ちてます。
 
   展示タイムも、6.60秒ぐらい だったのが、6.75秒ぐらいに なり、
   マクリが 届かなくなってしまい、豪快な レースが 減った気がします。
 
   大体 1~3コースが、1着になります…。
 
   また 記念レースだと、特に 顕著に なります。
   ①アタマ ばっかで、激安配当の オンパレードに!
   穴党には、かなり ツライ 開催に なっちゃいます。
 
   ⑥号艇なんかは、もう 前ヅケに 行かないと 勝てましぇん。
   けど、進入が かなり 深くなっちゃうし…。
 
持ちペラ制度の廃止
   以前は、各選手が プロペラ 5枚 → 3枚 を 持ち込み、
   レースに使用していましたが、すべて オーナーペラ(競走場で用意)制度になり
   選手の個性が 消えた気がします。
   一節が 4日~6日しかないのに、自分のスタイルに 合わせた ペラに
   仕上げるには、時間が 少ないですよね。
 
   伸びが 付かないから、ますます マクリが 届かない…。
   あ~あ、また イン逃げだよ。 って 嘆くしか。。。
 
   一番 可愛そうなのは、阿波ちゃん じゃ ねぇかな?
   また チルト3度での 展示タイム : 6秒31 ってのを、また 見たいです。
 
 
   まぁ 選手は、自宅で ペラ叩き しなくて いいので、楽に なんのかな?
   あ゜。 若手が 育たねぇんじゃね?
   ペラ叩きより 旋回練習を いっぱい したほうが、いいですけどね。
 
準優メンバーの2回乗り
   これも、むかしは 必ず 一回乗り だったんですが、
   最近は あっせん選手が 足りないのか、売上げUP 目当てなのか
   準優メンバーが 2回乗り で 組まれるケースが 多いです。
   記念では 1回乗りですが、一般戦だと 主力級を 出したいんでしょうね。
 
   なにが 問題か? って いうと、準優メンバーが 1走目に 転覆したり、
   要らぬ フライングを 切ってしまい、準優が 本腰で 参戦できなかったりします。
   転覆による ケガなどで、欠場する場合も ありますし、ヒドい 選手だと、
   準優を 控えているので、1走目の一般戦は 捨てレースなので、
   本気で やらなかったり します。 スタート行かなかったり、1マーク消極的とか。
 
   なので、準優なんだから 一生懸命 走って ほしいんです。
   舟券も そういう目で 予想してるんですから…。
 
━━━━━ ≪ 開催について ≫ ━━━━━━━━━━
◆なんか 3日間開催とか、やるように なった。
   選手も、たった 3日間 開催のために、あっせん されんのも 面倒なんじゃ?
   せっかく 地方の 競走場まで 行ったのに、もう終わりかよ?って。
 
   7日間は 長すぎ だけど、やっぱ 身体的には 5~6日間開催が、
   一番、ちょうど いいんじゃないの? リズムと いうか 慣れというか。
 
   3日間だと、A1級 の 選手でも ヘタすると、
   1勝も 出来ずに、帰るハメに なることも あるんじゃね?
   奥さんに 顔向け できないでしょ?
 
      『 今節は、1勝も できなかったよ。
         エンジンが 出なくてね。
         調整してたら、終わっちゃった。 』
 
   みたいのは、かわいそうだぞ。
 
 
━━━━━ ≪ テレビ中継 について ≫ ━━━━━━━━━━
◆ファン獲得のための番組作りになっている
   競艇離れが 進んでいるせいか、新規ファン獲得に 必死になっているように見える。
   レースとは あまり関係のない 情報(賞金面など)のみが、前面に出ており、
   ファンが 知りたいような 情報が 少ない。
   最近は 選手のインタビューも、つまらないです。
 
◆ゲストが 競艇を 知らなすぎる
   ブラマヨが ゲストで 出てた際は、小杉自身も 初心者と 云っていたが、
   ルールをはじめ、まったく 理解して いない模様で つまんなかったです。
   もう少し 有識者や 経験者を キャスティングするべき。
   事前に ペア・ボートでも 乗せてやれ。
   どれだけ 選手が 過酷な 乗艇を しているかを、解らせてやれ。
 
◆視聴者プレゼントが しょぼい
   QUOカードとか 選手カレンダーとか、要らないでしょ?
   どうせなら、カポックとか プレゼントしてやれよ。
   ※邪魔で 困るけどね。
 
 
━━━━━ ≪ 改善してほしいかも ≫ ━━━━━━━━━━
フライング返還の廃止
   これは 返還しなくて いいと 思うんだよなぁ…。
   オッズが 変わっちゃうのが、イヤなんだよね。
 
ダブル・ドリーム戦 の廃止
   ファンも、選手も(どうかは 知らない)、ドリーム戦の ありがたみが 薄いよ。
   得点増しのレースなんだから、貴重な レースに してほしいです。
   とある選手は、『ドリームだし、無理には 行かないよ。』 という やる気のない 発言。
   そりゃ そうだ。 6着でも、5点ぐらい もらえるし…。
 
   トリプル・ドリーム なんてのも あったな。
   準優勝戦は、ドリーム戦の 出場選手ばっかり だったんじゃ?
 
 
━━━━━ ≪ ど~でも いいこと ≫ ━━━━━━━━━━
ボートレース という呼称は、長すぎる。
   おいらみたいな  往年のファンは、やっぱり 競艇
   競馬・競輪・オート・競艇 でしょ。
 
SGの タイトルが、めんどくさい…。
   いつぞや、総理杯が クラシック?
   賞金王が グランプリ?
   笹川賞が オールスター?
   ……… 馴染めねぇっての。
 
 

 
★逆に 面白くしているコトも、書かないとね。
  今んトコ、思いつかないなぁ…。
 
  6艇なんで、当てやすい?
  これが、意外と 当たんないのよね…。
 
  いや、オッズ無視なら 1着ぐらいは 当てれる。 と 思う。