今日は

京都市京セラ美術館へ


こちらを見に




近くに人がいたので

避けて撮ったら

何が何だかですが

これすごく大きいのですよ



悪者よ

いなくなれ

強すぎる流行り病も

戦争もなくなってほしい



こちらは

どうしても大きさを

分かってもらいたくて

敢えて人も一緒に撮影

見知らぬ観光客(笑)

下のトランクはヴィトン



村上隆さんの作品そのものは

正直好みではないのですが

見てびっくりさせられること

には違いない

そしてそれこそが

芸術なのではないかなー



えっそこまでやる?!

みたいな細かさとか

バカバカしさとか

村上さんから湧き出る

エネルギーのようなものが

存分に感じられて

純粋に感動しました



あと

これ

京都ならではのシャレ?

と思ったけど

美術界隈では

作品に対して距離を取ることを

結界っていうのかも😂


何か専門の

陰陽師でもいるのかと

思ったよ😂



グッズのコーナーには

村上さんの作品も

値段つけられてて

数え間違いでなければ

4000万円てのもありました

美術の値段のつきかた

わからなすぎるー😂



ところどころ

村上さんのつぶやきのような

文章が書いてあったり

音声ガイドも借りたので

解説されると

ほーそうかそうかと

理解が深まるの面白い



今回の展覧会は

とにかくお金が足りなくて

大変だったと

赤裸々に語られてました



芸術とは…

うーん




美術館のカフェ

初めて入った



途中から雨が降り始めて

室内から

雨が降るのを見るのが

大好きな私には

絶好のお茶タイムでした🥰



アメリカンチェリーの

タルト食べたんですが

飾りの1個は種そのままで

あと4個くらいは

食べやすく種が抜いてあった



これたまたまなのか

種抜いたのより

種がそのままの方が

ずっと甘かった



種を抜くことで

酸化のような何かが

始まっていくのかしらねえ



そして

滅多に来ない京都

カフェはしごしちゃうぜ!

四条河原町

喫茶ソワレ

ずっと来たかったのよー!







名物ゼリーポンチ


このゼリーが

とにかく色がキレイで

こどものような気持ちで

うっとりといただきました



祇園祭直前

ちゃんと川にも

こんなものが



祇園囃子の練習も

聞こえてきました



今日は湿度高いなりに

暑すぎなくて

行ってよかった!