母から連絡が来て

母の

もう亡くなった兄の

お嫁さん

つまり母にしたら

義理の姉

私にしたら伯母が

要介護4だそう



母は

伯母にとてもお世話に

なったそうで



9月に

姉と私とで

北海道に行って

伯母に会いたい

そして

母の実家のお墓参りをしたい

その前に埼玉に行って

お墓参りをしたい

北海道は行くのは

これが最後になると思う



そりゃ

私も

行くしかないよね



母のことが苦手な

関東在住の姉も

行けなくはないそう



でも

関西から

埼玉に行って

そのあと北海道に行くって

体力的に厳しいよ!



なのでこれから交渉して

北海道だけに

してもらうつもり



母からもらったメール

読んだときは

うひゃ

と思った



よく考えたら

行けないこともないし

親孝行と思って

なんとかする



普段

家事は1.5軒分してるとは言え

まあある程度は

のんきに過ごしてる身

なんとかしますわよ



こういう

できなくはないけど

予想外に

普段の生活とは

違うことが

放り込まれたときって

困るよねええ



義理

体力

自分と家族の生活

秤にかけたら

頭の中ぐーるぐる