昨日

三ノ宮の駅で

白杖ついて

探り探り歩いてる人を

見かけました



今三ノ宮の地下街

工事中で

健常者でも歩きにくいのです



慣れてる感じなくて

探り探りなのが

危なっかしい



時間もあったので

声かけして

目的地の改札まで

お連れしました



名前が思い出せず

でこぼこしてる

タイルのこと

説明するのに

黄色いタイルって

言っちゃった😵‍💫



黄色って言われても!

だよねえ😅



この間会った

中学の時の先生は

視覚障害の方の学校で

お仕事していて

そのとき少し話を聞いていて



肩とか腕とかを

掴んでもらうといいとの

ことだったので

そうしてもらいました



これまで一度

視覚障害の方に

方向を聞かれて

そのあと

もう一度

視覚障害の方を

道案内する

機会があった



二回経験があると

どんどんハードル低くなる上

先生の顔も浮かんで

背中を押される



いい人ぶるのとも違うのです

もし自分だったら

助けてもらいたい

親切リレーのような感じ