ちくわの磯辺揚げ入れた

ゆうべ作った😃

うまい



母は兄3人のあとに

うまれた長女で

下に妹ふたり弟ひとり



このたび

母の妹と

末妹と旦那さんが

北海道から

関西に来ました



妹が80才になるお祝いと

母の施設を見るのと

末妹の息子が

大阪にいるので

会うのとが目的



私はスルー😝



叔母たちに

会いたくないこともないけど

会わなくてもいいかな

という…



なんとなくだけど

こういうのに

私を巻き込みがちな母が

何も言ってこないのは



うちの子たちが

いろいろ立ち止まったり

してるから

そういう話しにくいのかなと

勘繰ったりね

知らんけど



母と叔母の関係は

私には想像するしか

ないけど

最近あれ?と思ったのが

母は

私が思ってるより

叔母にしたら

「お姉さん」として

頼りにされてるみたいなのです



私にとっての母と

叔母にとっての母は

違うんだよねー



だから

私が一緒に行って

余計なこと

喋ったりしない方が

いいのかな

なんて思ったり



今回なんて

自分も慣れない土地の

大阪のホテルまで

叔母たちを迎えに行き

その足で

兵庫の施設に連れてくって



いや

叔母さんたちに

直接施設まで

来てもらえばいいじゃない

と言ったら



北海道の田舎で暮らしてる

妹たちに

そんなことさせるの

無理無理

ですって



いやー

さすがに私

迎えに行こうか?と

言いそうになった

言わなかったけど

人でなし(笑)



この週末用事があって

ちょっと体力温存

しておきたいのと

人助けに走って疲れて

自滅したら困る

こないだの母の田舎訪問で

ヘルペスできたし



母の様子を見てたら

母は

おねえさんらしく

見せたいのかもなと

感じたのです



折しも

その日は大雨で

私行くことにしなくて

よかった…と

心底思いました

人でなし😂



でも夕方には

仲良く施設で撮った写真が

送られてきて

きっと4人でわちゃわちゃ

過ごす方が

楽しかったんじゃ

ないかなと

思ったのです



荷物持ちとして

そこにいても

よかったかもだけど

4人の中に私が入ると

その場の雰囲気

変わっちゃったんじゃ

ないかなー



自分を正当化というのでなく

なんとなく

その方が心ゆくまで

姉妹の時間を

楽しめたんじゃないかなと

思います



母は

こうして会うのも

もう最後かもって

言うんだけど

とてもそうは見えません



先のことは

分からないけどさ



仲良しでなによりです