去年関東の自宅を引き払い

関西のケアハウスに

入居した母



一年越しの

母からのお願い

田舎宅の義両親に

挨拶に行きたい話



いよいよ来週決行する

ことになりました

去年はまだコロナあったしね



先日義母に相談したのは

この件でして

義父は足腰がヨボヨボ

義母もそれなりに不活動的

でも母が来たら

何もしない訳にもいかない…



断っていただいても

いいんです!

と状況を説明しつつ

そうもいかないと

心を決めた😅義母が

よくよく考えて



義両親宅を

人が来てもらえる状況まで

片付けるのは

義母はもうしんどいとの

ことで

そりゃそうだ分かる分かる



うちに来てもらって

軽くお茶でも飲みながら

挨拶の時間を取らせて

もらうことに



義父をうちに連れて来るのも

ちょっと大変そうだけど

まあなんとかしよう

と考えてたら



母は

玄関先で顔を見られれば

それでいい

と言うので

そうすることになりました



でもまさか

遠路はるばる

義両親の家に来たら

そりゃうちにも寄るよね



という訳で

この週末は

突貫大掃除!

ひー!



田舎宅

散らかってます

玄関前も草生えてます

わたし的にも

こりゃあかんなと思う



しかしながら

じわじわ開き直りの心情が

湧いてくる…!



それなりに広い田舎宅

そもそも住み始めたときから

きっちり片付いたことが

ない

私の手に余ってた



だって自分が建ててないし

生活習慣が違う昔の家だし



そして現在

体力万全とは言えない

娘たちの住む都会宅と

行ったり来たり



娘たちだけでも

自分たちのこと

できてはいるけど

私が行かないようにするのは

まだちょっと厳しい



移動に加えて

普通の主婦の1.7倍くらい

ハウスキーピングが

必要な生活を

送っている訳ですよ



うん

そりゃ

無理だって🤣🤣



衣食住

必要最小限のことで

終わってしまうよねー

コロナもあったし

人が訪ねてくることも

なかったし



それを意地になって

必死に全部を整えようと

してたら

私が変になるわ



でも

今の家を見せたら

おそらく

母に小言を喰らう



小言を喰らうと

ダメージでかいので

避けたい私



あと

普通に

片付けたいとは思ってた

そりゃずっと思ってる!😂

時間と体力気力が

ないのだー



という訳で



見えるところは

がんばる所存です



見えるところはね!😝