初遠征

三女

本日東京方面へ

行っております!

ひとりで!



私も

コロナ禍でも

遠征した人だから

推しのために

遠征するってなったら

誰も止めちゃダメって

分かってる

止めはしない

行ってくれ!行くべき!

と思う



しかし

できれば全部

自分でやってほしかったが

そうもいきませんわなあ😅



新幹線のチケットは

私がスマホで購入

Suicaとひもづけできるけど

念のため発券して持たせる

お金は本人!



イベントが終わる時間が

明記されていない上

もし終演が遅くなっても

取った新幹線に間に合うよう

イベントの途中で帰るのは嫌だと

言うので

やむなく終電購入



ただしさすがに

終電にだけは間に合うよう

帰ることにしてもらった



あとは目的地への

行き方を一緒に確認



それと

ほんとにほんとの

もしものときのために

新幹線止まったとか

体調不良とか

関東に住む姉の連絡先を伝えて

土地勘のない三女に

最寄駅や行き方を

説明しておく



そして最大の過保護案件(笑)

私が明日の早朝

用事があったので

もともと大阪に泊まろうと

思っていたところ



深夜に関西に帰ってくる三女も

ついでに一緒に泊まることに

しようと宿を取り



さすがに

深夜ひとりで宿まで来いとは

言えず

夜遅くに新幹線の降車ホームに

お迎えに行くことに



まあね

夜遅くの電車と駅は

私でも緊張するもん

行きますわよ



あとは

ひとりで遠出するのは

ほぼ初めての三女

スマホ頼りなので

もしもスマホが壊れたとき

という設定で



電車の乗換関係を

ひととおり説明して

紙のメモ帳に書かせて

あとは困ったときは

駅員さんにちゃんと聞くよう

言い聞かせた

うちの子人に聞くの苦手



家族の携帯番号も

ひととおり書いたあと

これめっちゃ個人情報じゃん

落としたらどうしよう

とか言うけど



一般人の電話番号

知られたところで

大したことは起きないよ!😅

言っておく



個人情報保護も大事だけど

大したことないレベルの

こともあるわよ

若い人との感覚の違いを

感じましたねえ



今朝5時に起きて

出発しました



目的地にも着いたと

連絡きました





黄砂がひどくて

泣いてるそう😭

そりゃ大変だー



でも

楽しんできてくれると

いいなと思います!