愚痴でーす!



母から

来月

ちょっとしたイベントに

LINEで誘われた



私は行きたくないので

「遠慮します」

返事したら



あまりにも

そっけないと思ったらしく

私にしたらかなり余計な

小言が返ってきたー!



そのイベントは

母の昔からの趣味の会で

母の知り合いも来るらしい



私にとって

①母と長い時間

一緒に過ごしたくない

②母の知り合いに

会わされるのが嫌

③母の趣味には正直言って

興味ないので行きたくない



私も構えすぎかとは

思うけど

母という人は

いつでも

私の服装や動向を

チェックしてるので

長い時間一緒にいたくない①



服装をチェックされるので

着ていくものに

頭使わされるのがイヤ

あと

そこ?というような

マナーの指摘をされるので

面倒この上ない



②③に関しては

母の世界は母で完結してて

ほしいので

私を巻き込まないでほしい

母の知り合いやら

先生やらに会って

挨拶とか世間話とか

したくないのよ

こういうときの母

なんか言動が面倒なのもある



③に関しては

世の中的にいくら

多くの人が好きなジャンルでも

興味ないものは興味ないので

強制しないでほしい



てなことを思ってますけど

さすがにここまで正直に

書けないでしょ?!

😅



それを省いての

「遠慮します」だったのに



「あなたには◯◯を

(母の趣味の世界)

愛でる心がないのですね」

とか

「またの機会にとか

書き方があるのでは」

とか

書いてきて



ひー!と思って

一度頭に血が上った😅



そして少し時間をおいて

今これを書いてます…



母の気持ちは

そりゃ分かりますよ

寂しいよね

娘誘ったら来てほしいよね



だから断った私に

攻撃してきたんだよねー



でも私も

嫌なものは嫌なのよ

母とはたまに会って

お茶飲むくらいに

させてほしいんだよねー



知人なら

何かに誘われて

断るとき

「興味ないからごめんなさい」と

言えるのに

母親だとそうはいかない

このめんどくささよ…



あとこれ

LINEのやり取りならではの

トラブルでもあると思うので

もう

言い訳の返事したり

電話したりせず



ほっときます!



母を私より苦手としている

姉に話すと

姉が母への悪口ヒートアップ

させて

ただ愚痴りたいだけなのに

更にげんなりするので

リアルに言えず

ここで愚痴りましたー