ゆうべから

このラジオ番組を

何度も聴いてます



ちゃんと読書する体力が

どんどん減っている私

でも

本の話は面白いなと思うので

このテレビ番組は好き



そのスピンオフの

ラジオ番組です



西田幾多郎「善の研究」

「法華経」

アレクシエーヴィチ

「戦争は女の顔をしていない」



いずれも読んだことないけど

ゲストの話が

染みる染みる!



「自分の中にある種を

見つけないで

いったい何を見つけるんだ」



「その種子を開花させるのが

生きること」



「生きがいは自分の中に

発見するもの。

作るものじゃない」



「答えは簡単に手に入らない。

対話が必要」



「本当に自分に必要なものが

なんなのか一度考えた方がいい」



「自分のやってることが

他者に著しい影響力がないと

いうことに無力感を感じるのは

やめた方がいい

まずあなたがどう生きるか

というだけでも

とても大きなことなんだ」



などなど



人と比べてしまって

思考が迷子になること

たまにあります

そんな自分に染みました



聴きながら

これを娘たちに聴かせたい…と

思う自分がいる



でも

「これいいから聴きなさい」と

言われて聴いたとて

娘たちに染みるとは

限らない



むしろ

「いい話」から遠ざかって

影響する可能性ある!



この間

たまたま量子力学の話を

知人からされて

ちんぷんかんぷんだったので

ゆうべ旦那さんにも

もう一度説明を乞いました



やっぱり

よく分からなかったけど

ものすごくざっくり

「予想外の動きをする

超小さい粒が起こす現象の

研究」と理解したのですが



もしかして

私が娘たちに与えるアドバイス

って

そんな感じ?!



娘たちに聴かせたい自分を

必死で押しとどめて

まずは

自分がすっきりした気分で

過ごしていこうと

思っております…



興味ある方

是非NHKらじるらじるで

聴いていただきたい😃