今回イザボーを見た
大阪オリックス劇場
行くのは3回目
観劇
MISIAコンサート
そして今回の観劇
うち2回はコロナ禍だったので
そんなもんかと思ってたけど
いやここのホール
なんかうまくないわ
玄関が狭いので
入場に時間かかって
炎天下や寒空の下
前にある公園で待つ羽目になる
そして今回
コロナ禍過ぎたので
規制退場なくなったため
むしろ出口で人がつっかえて
外に出るのに時間かかった
階段でしばらく立ち止まって
待つ人がたくさんいて
みんな大人だから
おとなしくしてたけど
事故にもなりかねなくない?
これなら規制退場した方がいい
あとこれは
個人的印象でしかないので
事実でもなんでもないけど
なんていうか
音が薄っぺらい感じが
するのです
座席によるのかな
建物内部は
スタイリッシュに
見えなくもないけど
なんとなく建材が薄いというか
重厚感がないので
プレハブっぽい
あと
椅子がかたくて
休憩含むとはいえ
今回のように3時間の観劇では
おしり痛い痛い
なんでこうなったの?!
調べたら
ここって
以前は違うホールだったのを
改装したんだね
前はどうだったのかなー
フェスティバルホールは
改装前も改装後も
名ホールと言われてるし
NHK大阪ホールも
椅子もいいし
音も良かった
結果として
人生でいちばん多く通ってる
宝塚大劇場は
入場退場やトイレで
ストレス感じたことはないし
よくできてると思う
建築の世界のことなど
分からないけど
ホールの設計って
先人からの申し送りとか
データの公開とか
何かないものなの???
明日も
イザボーのチケット持ってます
久々のぞみさん見てみたいと
言ってる長女が行く予定だけど
もしもの場合私が行くので
またあのホールかあ…と
思ってしまうのでした
ガンバレ
ホール設計のみなさま!