今回イザボーを見た

大阪オリックス劇場

行くのは3回目



観劇

MISIAコンサート

そして今回の観劇



うち2回はコロナ禍だったので

そんなもんかと思ってたけど

いやここのホール

なんかうまくないわ



玄関が狭いので

入場に時間かかって

炎天下や寒空の下

前にある公園で待つ羽目になる



そして今回

コロナ禍過ぎたので

規制退場なくなったため

むしろ出口で人がつっかえて

外に出るのに時間かかった



階段でしばらく立ち止まって

待つ人がたくさんいて

みんな大人だから

おとなしくしてたけど

事故にもなりかねなくない?

これなら規制退場した方がいい



あとこれは

個人的印象でしかないので

事実でもなんでもないけど

なんていうか

音が薄っぺらい感じが

するのです

座席によるのかな



建物内部は

スタイリッシュに

見えなくもないけど

なんとなく建材が薄いというか

重厚感がないので

プレハブっぽい



あと

椅子がかたくて

休憩含むとはいえ

今回のように3時間の観劇では

おしり痛い痛い



なんでこうなったの?!



調べたら

ここって

以前は違うホールだったのを

改装したんだね

前はどうだったのかなー



フェスティバルホールは

改装前も改装後も

名ホールと言われてるし

NHK大阪ホールも

椅子もいいし

音も良かった



結果として

人生でいちばん多く通ってる

宝塚大劇場は

入場退場やトイレで

ストレス感じたことはないし

よくできてると思う



建築の世界のことなど

分からないけど

ホールの設計って

先人からの申し送りとか

データの公開とか

何かないものなの???



明日も

イザボーのチケット持ってます

久々のぞみさん見てみたいと

言ってる長女が行く予定だけど

もしもの場合私が行くので

またあのホールかあ…と

思ってしまうのでした



ガンバレ

ホール設計のみなさま!