先日

NHK第一の朝ラジオ

ふんわりを聴いていたら

雅楽の東儀秀樹さんご出演

雅楽に使う楽器をご解説



昔は何も感じなかった

というか面白さが

全然分からなかった

雅楽の楽器の音色が心地良い



なんでも

雅楽の楽器の音は

瞑想したときと同じ効果を

与えるらしいです



音の振動には何かある!と

どんなジャンルでも

ライブに行けばある程度

実感するものですが



雅楽の曲には

今でも儀式で使われるときは

その空間を清浄にする役割が

あるし

大昔は害虫(獣)駆除の

役割の曲などもあったそう



眉唾というなかれ

今のように音が乱れ飛ぶ

時代と違って

大昔なら

当時の虫やネズミも

ナニコレ😵‍💫となったかも



まあ

わたくし

そういう話聴くと

ちょっと飛びつくところが

ありまして



早速iTunes Storeで

基本的な雅楽のアルバム

購入



流してみると

いかに今の曲には

ビートがあるか分かる



自分でも歌を歌うせいか

無意識にカウントして

拍子を取ってるから

なんか

頭が忙しくなってたことが

初めて分かった



拍のない音が

ぷわ〜…と流れていく〜

なんともいえない心地よさが

あるなあ

自然に深呼吸しちゃう



イヤホン好きじゃないので

普通に流してたら

長女から

なんか雅楽の曲調

ちょっとこわいから

ひとりで聴いてとクレーム



うう…

空間清める目的も

あったのにー😅



でも

いいと言われようとも

合わないって

あるよねえ



かくいう私も

よくモーツァルトが

いいとかで

塾とかで流れてたけど

なーんかむしろ

イラっとするというか

モーツァルト好きじゃないの

ですよね…



なので

雅楽はひとりでのお楽しみに

なりました😝



これ

ライブで聴いたらまた

受ける印象違うんだろうな



雅楽って

演奏会あるのかな???