神戸の大学の

オープンキャンパスに来た

東京在住の友人と息子さん



東京より暑かったって🥵

おつかれさま



神戸いいところだし

進学もいいんじゃないかな

そしたらまた

友人とも会う機会

増えるかななんて

思ってたけど



友人が言うには



次男の息子さんを

自分が思ってた以上に

末っ子として育ててきて

しまったようで

周りの友人にも恵まれてきた分

人を疑うことがない

大学から親元を離すのは

まだ心配かもしれない

今回感じた



とのこと



まあねえ

今どきって

親の想像できないような

犯罪とかトラブルに

巻き込まれること

あるもんなあ



それにしても



高校から家を出た長女が

体を壊して不登校になり

23才現在まだ人生模索中なのを

見てる私には



すげーなこの慧眼!

としか思えません…😭

もちろんうちとは

いろいろ状況は

違うけどね



問題は

息子さんが

地方で頑張ってみたい

と言ったときだよね



それは止めちゃいけない

気もするんだよねえ



うちだって

無理矢理外に出した

訳じゃなくて

本人の意思の元

進学したんだもの



しかし

今この判断が浮かぶって

すごいなあ



私は

行き当たりばったり

だったなあ😭



賢い人って

ほんと堅実だなあ