最近まで

親って
子供の
よりよい将来のために
ちょっと
こっちよくない?って
道を作る
イメージだった

長女次女が
立ち止まるまでは
なんなら
舗装道路作るくらいに
動いてたかも

最近は
棒で
グラウンドの土
ひっかいて
道筋作るくらいの
とこまで来てたと思う

でも
不登校の子向けの
予備校の先生と
お話しして

ちょっと分かってきたかも
自画自賛
ようやく思いました



親は
何もしてはいけないのね

子供が作った道だけ
見ていたら

ただ
見ていたら

それでいいのかも

ちょっと目からウロコ
落ちました





6/15は長女に
もやしとほうれんそうを
同じ鍋で続けてゆでるところを
実況しながら見せて
本人にもさせてみて

次女は
なにやら今はまってる
海外ドラマがあるそうで
スマホで
ずっと見てはたまに
くすくす笑っている
夕飯のとき
どんな話か教えてくれる
テレビ放送されないかな
私も見たい

三女は
珍しく昼寝
学校から帰ってきたら
爆睡
なんだかほっとする