ただ今、アイスコーヒーの独学勉強中であります。カフェを数軒梯子して情報収集し、さらにスーパーで材料を仕入れて自分の求めるアイスコーヒーを模索してます。


 梯子したカフェのアイスコーヒーは特に拘りは感じられずホットコーヒーをそのままアイスコーヒーへ転用したのが多く見受けられた。

 ホットもアイスも作り方は同じだがアイスコーヒーは氷を入れる都合上、ホットよりも当然濃くなければならない。その濃さが感じられず、氷が溶け出して薄くなった感じである。そしてアイスコーヒーを入れるグラスも観察してみたが色気のない普通のグラスが多かった。もう少し肉厚で雰囲気のあるどっしりとしたグラスで飲みたかった。




 オーダーの度にサイフォンでコーヒーを仕立ててそれを冷ましてお客様に出すというのは少々時間と手間がかかる。ならば市販の濃いコーヒーをアイスコーヒーとして出せば手間が掛からず簡単に済む。手抜きにはならないと思うが😅

 ときどき当カフェに来ているコーヒー豆屋さんに画像のコーヒーを飲み比べてもらったが、左のコーヒーがアイスコーヒーとして良いのではとアドバイスを頂いた。

それからあるカフェのママさんから冷蔵庫の氷は溶けやすいので市販のロックアイスを使った方がいいとの助言。


 後々画像の3種をブレンドしてより良い味を探って当カフェブレンドとして検討してみたい。

 アイスコーヒーのブランドをメニューに表示するカフェはほとんどないので在庫品を上手く調整してお客様へ提供したい。

使用するグラス、アイスコーヒーの値段、メニュー表の作成等やらなけらばならないことが沢山ある。

最近、連日の気温上昇に少々焦りを感じてきている😄


 余談だがネットで購入したグラスがあと3個欲しかったので専門店へ行って相談したら同じグラスを取り寄せ出来るとの事、そして値段を訊いたらなんと1個5500円と言われショックを受けた。ネットでの価格は2000円程度だったのに高額なので残念だがとりあえず見送りました(笑)



私の提言[輸入品には手を出すべからず]😅



コーヒー探究家

・・・byイシノマキ太郎☕️