この日は、ライオンがバッファローを狩るという貴重な瞬間に出会えました。






遠くを見つめるライオン。群れから取り残された

バッファローに狙いをつけます。





バッファローをじっと見つめるライオン。相手は未だ気づいていません。



草に隠れながらギリギリまで近づき、タイミングを見計らって襲いかかります!




バッファローの背中に飛び乗り!



その後、群れの仲間が集まって一斉に飛び掛かろうとしますが、バッファローも負けていられません。

大きな角を使って、ライオンを突き飛ばそうとします。




しかし、群れでいるのがライオンの利点です。背中に飛びかかり、鋭い爪と牙を突き立てます。




さらにもう一頭がバッファローの顔にしがみつき、鼻を噛んで窒息させます🦁




こうなるとバッファローが倒れるのは時間の問題。最後は背中に飛び乗り、体重をかけて倒しました🐃





この日、ライオンの群れは2頭と赤ん坊のバッファローを仕留めました🐃


こうして仕留めた獲物は、ライオンが食べ終えた後はハイエナなどが残りを漁り、

ハゲワシ🦅、ジャッカルなどの小動物、最後には

昆虫🪰やバクテリアが綺麗に分解して、時間をかけて土に還ります。


少しの肉も骨も無駄にならず、自然のサイクルに戻るのです🕊️




また、このような狩りのシーンは珍しいので、1ヶ所で情報が入ると次々とサファリカーが集まってきます。


皆ライオンを近くで見たくて

"ライオン渋滞"が出来ることも🚐🚗🚌


自分も動物を見に来た観光客の一人ですが、

こちらはあまり受け入れたくない現実です💦😢







おいおい、サファリパークじゃないんだよ!😵


とか言いながらも、近くを通ったライオンと自撮り🤳



野生のライオンと自撮りなんて、なかなか出来ないから貴重です‼️😊













さらに別の日はチーターの狩り。🐆





チーターの狩りはスピードが命。時速90kmで走れますが、持久力はなく100mも走れません。


この日は獲物に逃げられ狩りは失敗。翌日に別のガゼルを仕留めました🦌



4頭の子供と母親で獲物を分け合います。

チーターは体が小さいので、他の動物に獲物を奪われないように急いで食べないといけません。



食事の後の毛繕い🐆




食後はリラックス💤



マサイマラは動物の密度が高いですが、ネコ科動物の狩りを2度も見られたなんて幸運でした📸



ではまた❗️










追記:4月28日無事に羽田に帰還しました✈️