チューっす!ケンボルギーニです( ^ω^ )



前回に続き、北海道旅編!今度は北見市(留辺蘂町)に移動し、撮り鉄です❗️📸


北海道北見市は、全国の玉ねぎの生産量第1位で、全国の4割の生産量を占めています。




その玉ねぎを大量に輸送するのが、石北本線の貨物列車、通称「タマネギ列車」‼️🧅
毎年8月〜翌年4月の間、北見⇄北旭川を結ぶ臨時の貨物列車で、年間およそ20万トンもの玉ねぎを運びます。


そのタマネギ列車が今回のお目当て❗️半年前から撮りたくて計画していました。ついにここまで来たか‼️✊😆

タマネギ列車は1日1往復ですが、上り列車が通過するのは日暮れ後なので、撮影できるのは朝の下り列車のみです。
撮影するのは、飛行機で帰る最終日を含めて2日間。シャッターチャンスは2回だけということで、これは緊張します!


撮影場所は事前に本やネットで入念に調べ、撮影の前の日にも下見。

よし、ここで間違いない‼️ここなら良い画角で狙えます📸


さあ、本番の明日に向けて体力を温存します❗️💤


次の日



この日は朝から小雪が降っています❄️

タマネギ列車が撮影場所付近を通過するのは、情報によると8時40分頃。
絶対に取り逃したくないので、約2時間前の6時45分に宿を出ました。有難いことに、宿の方に車で送っていただいました🚗


撮影場所には前の日にも下見に来ましたが、林の中で、腰の高さまで雪が積もっている斜面を10分ほど上っていきます。

アイゼンを靴につけていましたが、そんなのは新雪の中では役に立ちません。靴も、靴下もびしょ濡れ、手をつきながら上っていったので手袋も濡れてしまいます❄️



さあ、撮影場所に到着です!




約30分毎位に通過する列車を撮影しながら、タマネギ列車を待つ事1時間。流石に寒くなってきました🥶

濡れていた手袋が凍ってきて、それで手袋を脱いでも寒いので、服の中に手を入れて温めて耐えます😬

手袋の予備を持ってくればよかった😓



幸いにも靴下は予備を持ってきていたので、取り替えて靴の中にカイロを入れ、多少は寒さを凌げます😮‍💨





8時30分、さあ、そろそろ本命のタマネギ列車の来る時間かな❓



8時40分、近くの踏切から警告音が聞こえてきました‼️この時間に来る列車といえば、そう、タマネギ列車なはずです‼️



ついに‼️ ついに‼️️ ついに‼️






キターーー✨✨✨










やったー‼️撮れたぞ😆

タマネギ列車を撮るためにここまで来て良かった‼️


北海道までやってきた1番の目的を、達成しました‼️寒い中待って良かったぁ‼️





⬆️連写で何枚も撮りましたが、このショットが1番お気に入りです。寒い雪国を力強く走るディーゼル機関車レッドベア」カッコいい✨




林の向こうに先頭の機関車の赤い色が見えた時は、物凄く興奮しました✨



因みにタマネギ列車では、厳しい峠越えなどで車輪が空転し動かなくなるのを防ぐ為、貨車の前後に機関車を配置する「プッシュプル」という方式で運転されています。



さあ、今夜はぐっすり寝られるぞ💤




最終日




飛行機に乗って帰る最終日ですが、朝は時間があるので宿の近くの踏切からタマネギ列車を狙います🧅



この日の朝の気温マイナス9度でしたが、日差しがあったためそこまで寒くは感じませんでした。




8時30分頃 さあ、見えてきました‼️








後方の機関車⬇️




前方の機関車とは違い、後方の機関車は雪を巻き上げているので、渋くカッコよく撮れています✨




以上、タマネギ列車の撮影でした✨




〜おまけ〜

その他の石北本線の作品集⬇️




【下り】特急オホーツク 金華(信)ー西留辺蘂

【上り】普通 西留辺蘂ー金華(信)

【上り】特急オホーツク 西留辺蘂ー金華(信)

【下り】普通 金華(信)ー西留辺蘂

【上り】普通 西留辺蘂ー金華(信)

【上り】特急大雪 西留辺蘂ー金華(信)

【上り】貨物(タマネギ列車) 留辺蘂ー相内

【下り】特急大雪 西留辺蘂ー留辺蘂



【下り】 普通 西留辺蘂ー留辺蘂