にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

  2017年7月2日現在、自分が出来る事を書き綴ってみました。

 

〇 歩くこと・・・杖をついて最近歩くようになりました。

〇 階段の昇り降り・・・手すりがあれば何とか昇り降りは大丈夫。

〇 服の着替え・・・ズボンをはくときは座らないとできない。

            もちろん靴下も座らないとできない。

            シャツのボタンしめはゆっくりだがなんとか

            出来る感じ。

〇 食事・・・噛む力や飲み込む力嚥下障害などの事はまだ

       大丈夫。至って楽しい食事がまだ出来ます。

〇 入浴・・・家の風呂は入り口と浴槽の所に縦手すりがあるので

        自分一人で入ることが出来ます。

〇 車の運転・・・まだ高齢者でもないしアクセルとブレーキの

           踏み間違いは大丈夫です。ただ狭い道の

           すれ違いはちょっと緊張します。

 

        以上がまだ自分で出来る事を綴りました。

 

  先月で身体障害者手帳3級の更新をしました。まだ新しい

手帳が来てませんが今回もまだ3級でした。