今日は梅雨の晴れ間で気温が30度を超える真夏日になるそうです。

 

金曜日はダンボール類の収集日で今日はまとめておいたダンボールがありますので

家から50m程いったところにあります。ここは県営団地の中にあるので、ゴミは一緒に

捨てることになっています。歩く練習ですが両腕がダンボールを持っているので、少し

不安もありまあしたがすぐに着きました。

その後で少し近所を散歩してみようかと思って車にある杖を取り出して、河川敷を

歩くことにしました。ここはよく散歩コースで歩いている河川敷です。

やっぱり久々に歩いたので、疲れが来て、河川敷のショートカットをしました。手すりのない

石の階段を上から見て、普通の人は何でもない階段ですが、私は腰を下ろして座ったまま

一段一段おりました。そしてスマホの歩数を見たらなんと965歩でした。

 

午後になってうちのお袋と買い物に出かけ、今日は生姜焼きを作ることにしました。

YouTubeで作り方を見て覚えて夕方に備えます。

 

買い物を終えて昨日の続きをしました。しかしたった4本のビスを入れるのに2時間も

かかってまだ1本も入らない。そして疲れがピークになる前に裏返した方がやりやすい

かもと写真のように裏返しました。

 

 

 

上の2本のビスがなかなか入らない。

 

明日ホームセンターに行って、クリップを買って押さえないとなかなか入らないな。

また明日にしよう。

 

 

午後に買ってきた食材で生姜焼きに初めて挑戦しました。

写真を撮るのを忘れてしまいましたので、文章だけで勘弁してください。

 

まずやったのは玉ねぎを半分すりおろしました。こうすることで肉が柔らかくなるそうです。

生姜をすりおろして、醤油1、みりん1、酒を半分、砂糖ちょっといれてそれに豚肉を

浸しました。YouTubeでは油を引いた鉄板を熱し、肉をキッチンペーパーで包み水分を

取ってフライパンに入れるとなってましたが、それをやらずいきなりフライパンに入れたので

油が跳ねて熱かったです。

肉が焼けたあと玉ねぎを投入して、生姜のたれを混ぜて焼いて出来上がりです。

やっぱり写真がないと説得力がないですね。とても美味しくできました。

肉も柔らかかったでしたが、両親は入れ歯のために大きい生姜焼きの豚肉をかみ切る

事ができずに玉ねぎだけを食べていました。

後で肉を一口サイズに切ったけど、もう明日には硬くなっているんでしょうね。

 

明日は土曜日ですが毎日が休みなので曜日は関係ないですね。

ただ息子の会社が休みなのでうちに来るかな?   また散歩を今日より伸ばします。