行きつけのホームセンター、スーパービバホームとグレイスの森の通り道に弊社企画の『HONDA BASE』はあります。


そこの入口に店子さんが設置したベンチが、いつしか背もたれがなく、言うと申し訳ないのですが、次、誰かが座ったら壊れそうなほど痛んでいました。


ちょうどバス停の前ということもあり、停留所で待つ方が腰掛けられるように設置したようです。


僕もおばあちゃんが座っているのを通りすがりに見たこともありました。


お店を出店した時に実家から持って来た思い入れのあるベンチだったようです。


その店主の気持ちを汲み取り、修理することにしました。


最大の難関はコレ↓




木の座面を繋ぐ両サイドの固定部は鋳物のフレームなのですが、肘掛けの所が割れています。


全部で接合し直さなければならない箇所は3か所です。




まずはその部分を下手くそな溶接ですが、思いっきりだんご状にくっつけて取れないことを確認。




後は全ての木材を交換。


ハードウッドの硬い木にして野ざらしにも長期間耐えられるようにしっかりと固定し、その上から白くペンキを塗りました。




鋳物の部分が何度もペンキを塗り重ねていたので、このベタベタ感も古い鋳物のベンチの味わいです。




元の場所に置きました。




また通りすがりにベンチを見ながら、朽ちて来たらお節介しましょう!