今月から来年3月まで

正式にグレイスの森を災害訓練の場として地元消防局に場所を貸します。


以前も少し利用してもらってましたが、書面にて正式に依頼がありました


思い起こせば10年前、秘密基地を作る!が、行政との間でうまくいかず、紆余曲折ありましたが、こんな感じで利用してもらえるなんて感慨深いものがあります。


他にも千葉県下の現役消防士の有志の団体、千葉ワンチームにも利用してもらっています。




これまでもその訓練に利用してもらえるエリアを『消防広場』と勝手に呼んでいましたが、森に来たときにワクワクしてもらえるように、看板を作る事にしました。


下書きのデザインはこんな感じ




Firefighting Square は、消防広場

Authorized Personnel Only は、認定された人員のみ


消防士のみが利用できる、という事を強調したかったのです。


しかも英語で書くとなんかかっこいい(笑)


ホースを矢印がわりに利用するのにパイプを切るか?いや、ネットで探すか?などと色々考えましたが、結局木を削ってノズルの形にして、クローム塗装をし、ホースは掃除機のホースで切れて空気漏れしてるものを利用。


こんな感じに仕上がりました




そして広場はその看板の右側に広がります。




我らがヒーローにここでしっかり訓練に励んでもらおうと思います!