東京、四谷のオフィスにLED電球のショールームを作りたい!


またまた変わった仕事の依頼がきました。


現地調査に行くと、現在は物置き場になっていました。



ここに暗室になる小屋を作って、そこに新商品のLED電球を展示するようにしたい!

更にまた移設できるようにしたい!


この要望を満たすために選んだ建材はランバーコア材です。パネルそのものに強度があり、さらに大きさも一枚のパネルが1200mm×2400mmと大型なので骨組みのない壁工法での施工ができます。



一旦これを作業小屋の中で仮に組み立てしました。


ビスを留めるのにオフィスの壁が邪魔する場所はどうするか?

床に固定せずに部屋が平行四辺形にならないようにするにはどうするか?


などなど、現場にて組み立てする時の問題点をここで検証しました。


そして本番。



2日の工程の1日目。


全ての材料をバラして車に積み込みました。

ハイエースはとても良いですね!



作業場でシュミレーション通りに施工します。


この日は千葉を8時に出発して、現地到着が10時。

そして作業の時間は約3時間。



予定していた工事は順調に終わりました。


この日、駐車場は現場から離れた場所でやっと見つけたのですが、料金を清算したところ、なんと6000円!3時間でです。

東京は怖いです…


2日目の朝、千葉を7時に出発。現地到着は8時。

駐車場も近い場所に停められました。



この日の作業は電気配線とクロス貼り。


こちらも順調に進み、5時間の作業でした。



カーテンも付けて暗室に出来ます



無事に工事を終えることができました。

そしてこの日の駐車料金は4000円でした。


2日とも東京では落ち着かないので千葉に戻って遅い昼ごはんにしました。


田舎もんは森の中の作業があってます(笑)