ウチの浄水器はキッチンのシンク下でビルトイン式です。
1年に一度の交換が目安です。
前回の交換から気付けば2年。
これはまずい!
予備のストックも含めて今回はネットで2個購入しました。
2年分です。
買う時に、ネットの価格比較で相場、一個一万が8,000円の最安値と正規品の文字に決断しました。
届いた浄水器を付け替えると、異変が…
浄水の出が今までより悪いんです。
交換前の物より明らかに少ない!
シンク下に潜り、バルブの調整をしてみたり、色々と原因を探りましたが、やはり浄水器本体の問題です。
そこで購入したお店に問い合わせをしました↓
このやりとりの後、不安はピークに達したので返金を希望し、お店は全額返金してくれました。
そして購入した2個の浄水器も廃棄して良いとの事。
メーカーのHPで正規品と模倣品の比較画像がありました
左の正規品は一見すると綿棒の様な構造に対し、模倣品は食器洗いのスポンジ風。
この画像をチェックした後に、購入した物を分解してみました
まず飛び出てきたのは黒い砂?活性炭なのでしょうか?
匂いはしません。
そしてその内側にある円筒の筒から中身を引き出してみると
白いドーナツ状のスポンジです。
正規品はこのドーナツが黒色に対して白!
触り心地は激落くんのスポンジみたいです。
そしていよいよ円筒の中身です。
ネットの内側に入った無造作に紐を丸めた物が見えます。
メーカー記載の模倣品に似てます。どうみても正規品ではありません。
今回の教訓
メーカー記載の正規代理店にはいくつもネットショップがありました。
この一覧表でまず正規代理店を見つけてから、商品を検索します。
改めて購入した商品は一万円でしたが、メーカーに記載されている店なので安心です。
そして届いた商品を確認すると正規品を表すQRコードの認証があり、そのまま登録画面を進むと
おー!
正規品の文字が出てきました!
取り付け後、水を出すと
全く問題ありません!
ホッとしました
でも売ってる店は今も同じ値段で売り出しているので、ネットショップの元に模倣品を現在も販売している事を伝えましたが、帰ってきた返事にこんな文章がありました。
【お問い合わせくださいました件についてご案内いたします。
商品の管理およびご注文に関連するサービスについては、各ストアが責任を持って管理を行っており、弊社から販売商品について詳細なご案内はいたしかねます。何卒ご了承ください。】