硬質プラスチックで出来た工具箱


結構買うと高いんです




それが、長年使っていて扱いも乱暴だった事で蓋の開閉部の付け根が割れてしまいました




中身がグラインダーを入れていたので結構電動工具の中でも使う頻度が高く、ついウッカリ割ってしまいました!


捨てようと思ったものの、他の工具の収納もその同じ工具箱で揃えていたので、雨で大掛かりな作業が出来ない事もあり、修理する事にしました。




まずはどの程度接着剤の効果があるかわかりませんが、硬質プラスチックや金属に適した接着剤で割れた部分を固定。


時間おいて、開閉すると意外としっかりくっ付いています。


ただこの箱はハードに開閉する工具箱。


金具で補強する事にしました




金物の引き出しから使えそうな金具を見つけ、カットして補強部のサイズに合わせました。




割れた場所を中心に同じく接着剤で貼り付け。




固まってから下穴を開けます。




そしてビスも接着剤を染み込ませながら固定。


開閉試験後、中身を使う頻度が少ないジグソーに変えて、完了です。




今日は終日、本降りの雨。

ラジオ聴きながら、地味で普段はやらない作業が集中してできます!