あれから10年…

洗濯機も写真のものから買い替え、乾燥機もチェンジして使用してきましたが、最近気になる出来事がありました。




この音です。


買い替えて8年でこんな音が日に日に大きくなってきました。


変えなければ…


歯を磨きながら、ある問題を悩んでました。




子供の成長と共に洗濯物が増え、気付けばDIY乾燥機台と洗濯機の隙間はもうありません。


次に買い換える洗濯機も、もう一回り大きいものが希望なのですが、この洗濯機のスペースではサイズが合いませんでした。


そこで10年使った乾燥機台を壊して作り替えることにしました。




カウンターを切り出し、角を面取ります。


先日購入したトリマーです。回転した刃が、設定した位置に安全に固定出来るので快適でした。

コードレスの取り回しもこんなに楽なんだと感動です。




今度購入する洗濯機は蓋を開けると今までより12cm高さが必要です。




思い切って17cm台を上げることにしました。


古い受け材のビスを取りしたが、壁のクロスに貼り付いて剥がれません。これを無理に剥がそうとすると壁紙ごと破れるので、このままソッとしておくことにしました。




カウンター材の右角は洗面台に近いので、頭をぶつけないように45度にカットしました。




逆側は棚上げの金具を付けてスッキリさせます。

壁のビスは2本で台を支えるので、頭が抜けないようにコーチボルトでしっかり固定しました。




洗濯機とのクリアランスも取れました。




10年ぶりの乾燥機台チェンジで、新しい洗濯機を待ちます。


今後は、嫁さんの身長が低いため、乾燥機の中身を取るための踏み台が必要になりますが、また次回作ります。