外壁と屋根の塗装をしているお宅で、表題の相談がありました。


まずは室内でTVのアンテナの端子に電波測定器を当てた所、数値は55ほど。(単位は忘れました)画面の番組は乱れていませんでしたが、たまに画面が止まったり、乱れたりするとのこと。


足場があるので、安全に屋根に登って今度はアンテナの写真状況を確認しました




周りを見て驚いたのが地デジのアンテナが皆、同じ方向を向いているのか?と思ったらバラバラでした。




写真の黄色い矢印がビフォーの向き。その先に建設中のマンションが見えます。


どうやらこのマンションが建築しはじめた事により、電波の受信に乱反射が起きたようです。


アンテナの向きを110度ほど回転させると、先程の数値は10上がりました。


突然当たりが悪くなったら、近隣の高層建築を疑う必要もあるかもしれない事を覚えていると良いかもしれません。