コストコでガゼボのキットを購入した森人から組み立てを頼まれました。




説明書を読み、土間のコンクリートを打つ前にこんな鉄筋を四つ柱の足元に作りました。




コンクリートの土間が仕上がったところにつまづきそうな鉄筋が4箇所に出ています。




コストコの柱はチラッと見えるビスを土間に打つだけ!


これでは大きな風が吹き上げたらガゼボは柱もろとも宙に舞います。


そこで風対策に事前に埋め込んだ鉄筋に帯金物を巻き付けて柱にビスで固定しました。


柱も土間から一段平板で上げる事で足元の水捌けを良くして木部の腐朽を押さえます。




こうして立派な小屋が出来ました。




コストコ、なかなかリーズナブルでしっかりしたものを売っているので感心します!