人懐っこい森人のご夫婦が散歩していて、近所の植木屋さんと仲良くなりました。


僕自身もグレイスの森を手に入れた時からその近所の植木屋さんの話は聞いていましたが、特にこちらから何かをお願いすることもなく、挨拶に行くにしても通りが別で何もしてませんでした。


一見すると、強面のいかにも職人風な社長でしたが、話してみると色々と共通の話題も出てきて盛り上がりました。


「売り物にならない植木が出たら声をかけるよ!」

挨拶程度にしか受け止めてませんでしたが、先日、携帯に電話が入りました。


「芝が出たんだけどいる?他にも声かけてるけど早い者勝ちだよ!そのかわり明日か明後日には敷き詰めないと蒸れてダメになっちゃうけどね!」


いつも僕は「◯◯いる?」の連絡を貰うと、森人グループのメッセンジャーに連絡します。


森人が、欲しい!といえば僕はなんでも貰います。


今回もすぐに全員に発信しました。「芝生もらえるんですが面積は50平米くらいだそうです。どなたかいりませんか?」


早速、欲しい森人が現れたので、受け取りに行きました。




普段通っていない道を行くと辺り一面植木だらけで、なぜかヤギもいました(笑)


僕は今まで造園屋と植木屋をまとめて一つの職業だと思っていましたが、ここはホームセンターなどに卸す販売所で植え替えたりは全くしないようでした。



そして2パレットの芝生を積んでもらいました。

大量の芝生ですが、プロに言わせると、縛ったままで数日このまま放置すると蒸れてダメになるそうです。


なのでこの1日2日が勝負!だったのです。


他にも低木の植木も頂きました




これも何人かの森人に振り分けました。この植木は当日森にいた方達にすぐ植えてもらう人限定でした。






こうして頂いた植木は無駄にならず、グレイスの森の各地に振り分けられました。


これいる?

と声がかかるグレイスの森です!