こんにちは。

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。




皆さま年末年始はいかがお過ごしでしょうか。

まぁパパkumaが冬休みになっても自分のやることは普段と変わらないのですが…




我が家の2023年〜2024年の流れは、

30日 昼食→すきなもの 大掃除

30日  夕食→鯵の香草パン粉焼き

大晦日 昼食→年越し蕎麦 大掃除

大晦日 夕食→すき焼き 紅白

元日 昼食→自宅でおせち まったり

元日 夕食→水炊き

2日 昼食→パパkumaの実家 家で遊ぶ

2日 夕食→おせちの残り・梅和えサラダ・手羽先と野菜の中華煮込み

3日 昼食→焼きそば 家で遊ぶ

3日 夕食→豚汁

…こんな感じです。




毎日同じような味や同じジャンルの料理をあまり作らず、お肉とお魚は交代交代です。




おせちについては、色々な考えがありますよね。

我が家は最低限のものをおさえつつ、好きなものも食べるスタイルです。量も沢山作らず、一回食べ切りくらいです。

これには理由がありまして…パパkuma

『三が日同じ物食べてたら飽きるし、ガッツリした好きなものも食べたいから、良いとこどりでいいんじゃない?おせちの量は少なくていいよ』

という考えなんです。

がちがちに大きなお重に詰めることもせず、ちまっと雰囲気を味わいつつ、食べたいものも食べる。私も賛成です。

なので、品数も少ないしそこまで本格的なものはないと思います。できる限り手作りしてるので、労ってくれるし、どんどん食べ進めていくのも嬉しいです。台所にこもっている間、ずっとちびkumaと遊んでくれるのも感謝。




2024年のおせち

田作り

数の子

黒豆


栗きんとん

紅白なます

伊達巻

たたきごぼう

煮しめ

海老の旨煮

かまぼこ

昆布巻き


ローストポーク

お雑煮




市販品もあります。

出汁は昆布と鰹の合わせ出汁をとっています。

黒豆と煮しめのすすたけだけは大晦日から準備して、他は元日の午前中に作っています。




今回はクックパッド先生のレシピで湯煎式のローストポークを作りました、これがベストな火入れ具合で美味しく出来て本当に嬉しかったです。家族にも大好評!




今年のおせちは、ガッツリお肉もありつつお正月の気分も味わえたかなぁと思っています。

美味しく楽しく食事出来ることが1番ですよね!




こんなishikuma365ですが、本年も健康でマイペースにいければいいなと思っております。

皆さまにもたくさんの幸せが訪れますように、2024年もよろしくお願いします!