接客業が喫煙するってどうなの? | 広尾 恵比寿 麻布 ショートヘア 癖毛カット 石向 翔 (イシコウショウ)のブログ

広尾 恵比寿 麻布 ショートヘア 癖毛カット 石向 翔 (イシコウショウ)のブログ

広尾で働いてる美容師です^ ^
ヘアケア、ヘアスタイルの悩みからトレンド情報について書いていきます!
また日々の仕事の様子、広尾の様子も伝えていきたいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
ご質問等がありましたらお気軽にコメントください♪

こんにちは。広尾 blomma 石向翔です。

たまに、タバコ吸ってるイメージをもたれてるのを聞くとブルーな気持ちになります。



美容系の仕事の人の喫煙率ってかなり高いと思うのですが…



気のせいですか??




ちなみにわたしは一切吸ったことのないチキンです。




喫煙者からの目線や、喫煙してたけど禁煙した人の話はよく聞くのですが


わたしは完全なるノー喫煙の立場として


(愛煙家の人たちからの顰蹙は覚悟してます)
カラダに悪いからとか、周りに迷惑かけるとかもあるのですが
 


そもそも接客業してる人がタバコ吸うのってどうなの?

お金いただく立場の人でしょ?



臭いって思ってるよりもします。
(わたしは嗅覚が鈍いですが、タバコの臭いはわかります)


例えば


お寿司を食べに行った時に

お寿司を握っている人がタバコを吸っているとすごい気づきます。

その場で吸っていなくても、染みついてるというやつなんですかね?
ノー喫煙だからわかりません。

そうなると、

お寿司よりもタバコ食べてるみたいな気持ちになったことありませんか?




例えば

カラオケや居酒屋で分煙されてない所に行くと。

洋服とか髪の毛がタバコの臭いがとれなくて嫌な気持ちになったことありませんか?

何回か洗っても、臭い染みついてるような気がするんですよね。

the 不快

ボディーソープとかシャンプーとか洗濯と念入りにします。


臭いという一面においては、わたし個人は

喫煙者が思ってるよりも

不快

だということ。


ちょっと一緒にいる分とかだったら大丈夫ですけど。

お金払って何かサービスを受けると、臭いがただの不快へと変わる気がします。


それが美容室で1時間以上、一緒にいるとか

寒気がします。

いくら、ファブリーズしようが

臭いって染みついてるんです。




一緒にごはん食べてる分にはそんなに嫌がりはしないですが…

けっこうノー喫煙の人にとっては嫌なものじゃありません?



吸うとか吸わないとかという次元じゃなくて

不快、って思ってる方、少なくないはずなので

吸わなくていいのであれば、吸わないにこしたことはないような気がします。
(辞められないんだよ。とかっていう次元の話はしておりません)


わたしは吸わない人がですが、接客業やっているなら、もうちょっと気を使ったら…
と思っております。


そして、吸うなら吸う。

隠してるくらいだったら後ろめたい気持ちとかあるのでは?とか思うので。
もっと堂々とすればいいと思うのに。
と思います。
(クレームは一切受け付けません)